組織概要

ご挨拶

私たちの活動は、すべて市民ボランティアによって支えられています。
それは、ひとりひとりのボランティアが、犯罪やトラブルを他人事ではなく、いつ自分や自分の大切な人が加害者になってしまうかもしれない、あるいは被害者になってしまうかもしれないものと考えているからです。

犯罪や人間関係のトラブルは、地域社会の中にポッカリと開いてしまった“穴”のようです。
刑罰や損害賠償だけでは、その穴は埋まりません。

加害者には、自分が開けてしまった“穴”の深さをしっかり見つめてほしい。
その上で、加害者が自ら汗してその“穴”を埋めるよう、それによって被害者の心の“穴”も少しは埋められるよう、地域の一員として、私たちもお手伝いしていきたいのです。

NPO法人 対話の会理事長
弁護士 山田由紀子

組織名 NPO法人対話の会
設立 2001年6月23日
活動内容 市民ボランティア進行役による対話の場の提供
住所 〒270-2251千葉県松戸市金ケ作300
電話番号 047-303-3666
E-mail taiwanokai@white.plala.or.jp

役員一覧

理事長 山田 由紀子(弁護士)
副理事長 末永 清(聖徳大学名誉教授 / 元調停委員)
鴨下 智法(弁護士)
吉村 類(弁護士)
理事 青柳 和子(元調停委員)
大里 正芳(元調停委員)
岡崎 槙子(弁護士)
奥本 康大(調停委員 / 保護司)
勝田 賢(元調停委員)
久保 隼哉(弁護士)
粂井 祥宏(NPO法人事務局長付参事 / キャリアコンサルタント)
後藤 弘子(千葉大学大学院専門法務研究科教授 / 調停委員 / 保護司)
古山 和子(調停委員)
佐野 千賀子(元調停委員)
高橋 大亮(弁護士)
田渕 博(元調停委員)
中溝 明子(弁護士)
野田 健二(東京支部支部長 / 社会福祉法人職員 / NPO法人役員)
南光 智子(調停委員/ 保護司 / NPO法人役員)
村山 直(弁護士)
吉田 陽子(元調停委員)
監事 深沢 實(元調停委員)
二村 紘子(元調停委員)

 

PAGE TOP